Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2014/08/27

ミラーニューロン

【ミラーニューロン】という言葉がある。

目の前の対象の動作やしぐさなどを、見ているだけで、
脳内では同じことを「行っている」というのだ。
そしてそれは、無意識のうちに・・・

自分の知らない間に観察学習が行われているということだろうか。

たとえば「似たもの夫婦」という言葉があるように、
近しい人と思考や行動が似てくるのも、
こういった理由があるという。

「子は親の背中を見て育つ」というように、
子供の言動の背景には、やはり親の存在が大きい。


そう思うと、なるべくならば、
笑顔で明るく、裏表のない人を「対象」にしたいものだ。

そして、自分もそういう誰かの観察学習の「対象」になっているということを自覚すれば、
おのずと取りたい言動も定まってくるのではないか。