Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2019/02/01

アゲハとキアゲハ 35 キーちゃん自発的に蜜を吸う!

2月1日、昨日はひさびさの雨。雪にはならず。
気温も低くずっと曇っていたので、キーちゃんもほとんど動かなかった。
キーちゃんは羽化して21日となった。まだまだ元気だ。



キーちゃんはここのところ、四日間あまり自発的にハチミツ水を吸ってくれた!
キーちゃんの前脚にハチミツ水を含んだティッシュをあてると、最初はパタパタと忙しく脚を動かしているが、そのうちに口吻をひゅるひゅるとだし、吸い始める。吸うのはだいたい五分くらい。

ここでのこつは、やはりハチミツ水の味だろうか。薄めで甘め。濃いハチミツ水は絶対NGだけど、薄すぎると反応が鈍いようで、この味付けに毎回苦労する。

今日は朝食はほんの1分程度で終えてしまったので、お腹がすいてなかったのだろう。
日を浴びて、ちょっと運動した午後に再び食事にすると、今度も自発的に吸ってくれて、その間八分。

食事の際に翅をさわらずにすむのは双方にとって楽だし、吸わないからといって無理強いもよくないので(単純にお腹がすいてないだけかも)、今後もできるだけ、キーちゃんが自発的にハチミツ水を吸うことに期待しよう。