2011/11/24
キャットフードあれこれ考察
猫達に、すこしでも良いものを食べてもらいたいと思い、いろいろフードをリサーチ中です。
現在のフード選びの注目点は、大まかには、
無着色、無添加である事・遺伝子組み換え不使用である事。
色々調べて、とりあえず、購入してみたのは、
カントリーロードと、ナチュラルバランスです。
以前食べていたフードに、今は半分混ぜてあげていますが、
食いつき良好。便も良好。体調、目の輝き、毛並みや艶も良好。
・・少し値が張りますが(カントリーロードで544g 1,365円でした・・)
納得したものを食べさせたいな・と、
いろいろと試行錯誤中です。
情報をあれこれと仕入れているうちに、ちょっと気付いた点がありました。
ウルトラプレミアムフードの類には「穀物不使用」が多い・・
なぜかしら??とさらに調べてみると、
「猫はもともと肉食なので、穀物は必要ない」との意見が多かったです。
猫ちゃんによっては、穀物によるアレルギーを持っている子もいるようです。
また、穀物は肉よりも安価という点から、価格に反映されやすい。
カロリーが低めになる分、多めに摂取する必要性もでてくる・・
(逆に、穀物不使用の肉ベースのフードは、
カロリーが高めだという声も多い分、
食べさせる量が少なくて済むという事ですね・・
体重に対するフードのグラム数をみても、そう思います。
大食漢の子は、ちょっと注意が必要かも知れませんね)
単純に{そういえば、猫は肉食だよね・・}と、納得してしまいました。
しかし、穀物を使用しているフードが、
市販では多いことも事実です。
メーカーが穀物を使用する理由もあるだろうし、
よーく、調べてみないとわかりませんが。
個人的には、穀物は不使用がいいかな、
遺伝子組み換えリスクも避けられるかも知れないし・・と思っています。
他にも購入検討中は、アニモンダやイノーバ(エボ)など・・・
どれも、高価です・・。
でも、明日の健康に、少しでも繋がれば。
悩み、あれこれ、完全に無くなることは決してありませんが、
愛する子達の為に悩めることも、これまた幸せかな、と・・・
そういえば、3月11日の原発事故以降、
食品の放射能汚染をずっと、ひたすら懸念・不安視している私は、
めっきり、外食することも無くなりました・・
なので、その分、愛猫達にお財布の中身を配分すればいいわけですね。
ものは如何様にも、考えようです。
いつまでも、健康であっておくれ。我、愛猫達。