Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/08/30

アゲハとキアゲハ 23 キアゲハ、やっぱり食糧難…。

昨日は涼しかったが、本日、気温は35度を超すかもしれない。
秋の気配は明後日からとの天気予報に期待しようと思う。

暑いが風もない穏やかな日、こんな日は蝶がよく舞っている。
外でひときわ大きな影が通り過ぎると思ったら、それはキアゲハだった。
見覚えのある美しい姿。産卵場所をさがしているのか、地表からそんなに高くない場所をゆらゆらと優雅に飛んでいる。
それもそうだろう。彼らはパセリやニンジンの葉に産卵する。だから他のアゲハと違って地表近くを飛ぶのだ。
私の近くに来ては、また遠ざかり、愛嬌のある姿も見せてくれた。
もしかしたら、お母さんのそのまたお母さんに、ここにパセリがあるよ・ここで育ったのよ・とか聞いてきたかもしれない。
しかしゴメンヨ、今は閉店中です。またもやの食糧難につき・・・。

・・・昨日、とてもショックなことが起きた。
終齢の幼虫一匹を、私の不注意で死なせてしまったのだ・・・・・。
さらに同じ日、終齢に向かうため脱皮していた一匹が、なぜか脱皮後、衰弱していた。

不注意に関しては、もう私のせいとしか言いようがない。
一匹の死がこんなにも痛く、深く刺さるとは・・・。
いままで頑張って育ててきたけど、慣れて、気が抜けてしまったのかもしれない。
一日、心から悔やんだ。そして今も・・・・・・。

脱皮のこに関しては、まれにこういうことがあるとネットで知り得ていた。
彼らにとっては脱皮も結構な一仕事なのだという。その中で残念ながら亡くなってしまうこもいるという。
夏も終わりに近づき、猛暑で個体も疲れてきているのだろうか。
第四世代はアゲハ、キアゲハともに小さなまま命を落とすこが多かった。


現在、幼虫は13匹。食糧難に備えて1週間前にパセリとイタリアンパセリの苗を購入しておいたにもかかわらず、やはり食糧難に陥りそうな予感がしたので、先日、無農薬ハーブのお店でイタリアンパセリを購入した。届くのは明日か明後日か…。

案の定、現在あるパセリは明日持つかどうかというところ。
終齢になったこの食欲はとにかく旺盛。その食欲は、キンカンの葉っぱをぽそぽ食べているアゲハの比ではない気がする。だからアゲハよりも格段にサイズが大きいのだ、キアゲハは。(ちなみに、レモンなど大きな葉をたくさん食べたアゲハはとても大きかった)

すでに前蛹になっているこは2匹いるが、残り11匹。終齢になっていないこたちも4匹くらいいるので、これからどれくらい食べるかと思うと、食糧難はほぼ確定。
早く新鮮なパセリが届くことを心から望む…。