Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2022/07/03

咲き続ける命

 5月下旬の検査でのわさびの数値はおおむね良好だった。

BUNは36、これはほぼ症状が出ない値。クレアチニンは3.1とやや上昇したが、

カリウムは日々のフィトケアのおかげか(1日2.3-2.4ml)3.1と少し上昇。

彼女の状態を見ても体調がよさそうで、先生からも安定期に入ったかもと、

これからは2カ月にいっぺんの検査でもよいでしょうとのお言葉を頂いた。


それからゆっくリ日々は流れ、梅雨にさしかかった6月上旬、わさびが突然変な声を出し、

初めて粗相をしてしまった。

今思えばそれが「始まり」だったのかもしれない。



7月に入り、急に嘔吐を繰り返すようになり、病院へ行った。食事も受け付けない。

制吐剤のファモチジンはもう効かないため、もっと強力な制吐剤のセレニアを投与してもらった。24時間は効いているらしい。

とにかく嘔吐を抑え、気持ち悪いのを取り除いて、水や食事をとってもらえるように。

嘔吐は止まったが、それでも飲食できず、変な声を出して夜通し起きている。

ふらつきも出てきたので、再び病院へ、なんとか診てもらえることに。

詳しい検査はまだだが、エコーで見ると腎臓が2.9から4.4にまで大きくなっているという。

腎不全が一気に進行してしまったのだろうか。

脱水もしているので、100ミリリットルの補液を受ける。それはすぐに吸収されてしまった。

大きな問題は尿が出ていないこと。診察を受けた時は24時間以上出ていかった。

触診では膀胱に尿がたまっていないという。

補液をしたので尿は出ると思うといわれたが、今の今まで出ていない。


もしも腎臓で尿ができない状態だったら、それは別れが近いということか。


現在、比較的暖かい部屋で(痩せていて脂肪がないので暖かくしてあげてといわれた)、

そっとケージの中で横たわっている。そして寝返りを打つ度に妙な鳴き声を上げる。

3時間おきくらいにシリンジで水分を与えているが、尿をする気配はない...。



こういう時(私だけかもしれないが)ちょっと思考停止状態になるようだ。

考えると沼にはまって動けなくなりそうだ。

まだできることはある、わさびだってあきらめているわけではない。

しかし、ただただ、そっとしておいてほしいのかもしれない。


かつてひどい外耳炎で入院したり、腫瘍の手術の時はひどく落ち込み、

日々不安で泣き通したが、今は少し違う。

大きな落ち込みから這い上がってきたわさび、半年間一日四回の投薬を逃げることなく受けてくれた、これまでのこの子の頑張りを考えると、

もう泣くのも少し違うと感じるようになっていた。



今年は梅雨があっという間に終わり、季節は中間が年々薄くなり、

そのうちこの国は夏と冬だけになってしまうのだろうか。

神様にはわさびと桜が見れますようにと願い、それは叶った。

次はどうか8月の誕生日までと願ったが、そうは甘くないのかもしれない。


14年間私に生きる力を与えてくれたこの小さな天使に、

せめて、穏やかな旅立ちを。

そう願うことは贅沢なのでしょうか。