Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/04/24

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(ミコちゃん)50~ オレンジミントに尺取虫?

4月24日
今日は日中曇り空、夜に雨が降ってきた。

みこちゃんは羽化して54日目となった。
左右上翅が徐々に欠けてきているが、翅をふわりふわりと動かしながらネット内を動く姿はやはり優雅だ。
時々、翅通しをくりくりとこすり合わせる姿がかわいい。


さて、我が家の極狭ベランダは、私が園芸にはまってしまったがために、多数の植木鉢でジャングルのような状態だ。
冬場から咲き続けているビオラと、これから咲くサフィニアやペチュニア類が所狭しと並んでいる。
花を育てていると、毎朝ミツバチのお客様が来てくれる。頭数は1~2頭と少ないので、同じこではないかと思っている。私の花を気に入ってくれたとは、なんとも光栄だ。
ミツバチは口の先をぐっと花の中に押し込めて、付いた蜜を両手でこすりつけていた。今日のハチは両足が蜜で黄色いぼんぼりのようになっていた。なんて働き者だろう。
小さな生き物には、いつも感心してしまう。


そして、我が家にまた芋虫のお客様がやってきた。
ベランダで育てているオレンジミントの葉に小さな食痕がついていたのでよくみると、糸のような小さな小さな虫が一匹ついていた。動きを見ると尺取虫に似ていた。
オレンジミントは使い方がいまいちわからずにわんさか育っているので、このこを虫かごに入れて育ててみることにした。

まだ小さい個体なのでこれが本当にシャクガの幼虫である尺取虫なのかはわからない。
調べると、以前部屋に舞い込んできたイラクサギンウワバという蛾も若齢幼虫は尺取虫に似るという。
スレンダーボディのシャクガになるか、それともややハード系のウワバ蛾になるか…。
毎日見ていると愛着が湧いてくるので、どちらでもよいのだが、気になるところではある。

オレンジミントについていた尺取虫のシャクちゃん。
(もしかすると尺取虫ではないかも)

シャクちゃん。時々こうして枝のふりをしています…。
葉っぱのうえでもピンと枝のふりをしています!
こういうときはおそらく眠っているのではないかと思います。
彼らにとっては擬態しているこの状態が一番安全だろうから…。