Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/04/29

シャクちゃんは常に枝のふりをする ~2匹の尺取虫~1

ミントの葉についていた尺取虫=シャクちゃんは成長しても尺取虫の様子なので、おそらくシャクガの幼虫と思う。
そして、腰の部分に特徴的な点が見えてきたので、それをもとに検索すると、このこはヨモギエダシャクという種類の蛾であることも分かってきた。

つい先日も、スミレの葉に同じような尺取虫がついていたので、シャクちゃんのケースに入れてみた。

便宜上、ミントに付いていたのをミントちゃん、スミレの葉についていたのをスミレちゃんとしよう。

シャクちゃんたちは眠るとき、常に枝のふりをするようだ。
小さいのにスミレちゃんも枝のふりをしていた。一生懸命、しかも葉っぱの上で…w
よくよくみると、口のあたりから糸をひっぱって支えていた。それが一時きれてしまい、びよーーんと中刷りに…W
なんともおっちょこちょいそうな2号である。

ヨモギエダシャクは開長5センチほどの小さな蛾。
とても地味な感じだけれど、あわい点描画のような趣。
これからが楽しみである。