Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2009/12/05

ひとりセッション

10年程前はMTRを使って音楽を作るのが主流だったように思います。
私はそのようなものは扱えず、もっぱら「テレコ」でした。
今でもテレコは持っていますが、知人に笑われます。
たしかにテレコを今使っている人はいないでしょう。
これで録音した音を普通に聞くと、再生速度も何やら違います。

久々に曲を作りたくなり、テレコではどうにもならず困っていたら、
パソコンで音楽編集できるフリーソフトがあると聞き、
早速入手して試してみることにしました。

説明書が200P以上もあるので全て読むのは諦め、
要所要所で手探りで始めてみたら、
なるほど・・楽しいのです。
音にさまざまなエフェクトもかけられるので、
生音が微妙に変化したりして、久々に夢中になってしまいました。

ベースとドラムは、絵でいう下書きのようなものでしょうか。
そこに他の音をのせて、色付けして・・
と、実際は下手なリフを単純に乗せているだけなのですが、
童心に戻ったようになかなか楽しい作業です。

音楽はもちろん、メンバーと集まってセッションするのが一番楽しいのですが、
たまには一人で黙々とするセッションも良いものです。

出来上がったものを聞くと、「???」な事も大いにありますが・・・
それでも、絵を描くのと同様に、
頭の中で生まれたイメージや感覚を、可視化あるいは可聴化してみることは、
精神的にも良いと思います。
それらを客観的に見聞きすることで、
自分自身の本質や新たな魅力を、もっと知ることができるように思います。