Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2009/12/07

トランジスタ ラジオ

最近いつも以上にテレビを見なくなりました。

昔からテレビに依存し過ぎると、頭の中で雑念が多くなり、
それが飽和状態になると非常に疲れ、
「描く」という事に対しても、あまりよい影響が無いので、
適度に付き合っていかなければならないツールだと思っていましたが、
ここ最近、ラジオの魅力に目覚めて、
テレビはニュースと本当に好きなドラマや映画以外は殆ど見なくなりました。

テレビと違い、ラジオは自分の想像力頼りなところがあるので、
言葉の端々から色々と想像したりするのは、頭の活性にも良さそうですし、
興味のない時は、それこそ右から左へ流して聞けばよいです。
また、 視覚的な情報はインパクトが強いので、
一度見てしまうとなかなか脳裏から離れないのですが、
耳で聞く情報はリスナーに対し、選択肢の幅が広いように思え、
テレビよりも負担が少ないと感じます。
以前より、頭の中がスッキリ整頓されているように感じます。

私の場合、特に自分の内なる声に耳を傾けたい時など、
その小さな声が聞こえるように、
頭の中に静寂な空間を用意しておかなければなりません。
余分な情報や雑念は無い方が健全です。

この、莫大な情報が氾濫する中で、
本当に重要な情報は案外少ないようにも思えますし、
受動的になり過ぎず、
自ら情報を選ぶ能動的なスタイルに変えていくことが、
自分の本質を見失わないために、
また自分の心を大切にするために、
必要な事ではないかと、改めて感じています。



















愛用のトランジスタ ラジオです。
父のお下がりで、30年くらい前の物のようです。
デザインが当時を物語っていて、
ノスタルジックで素敵です。

まだまだ、現役で楽しいラジオを聞かせてくれています。