Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/06/09

アゲハとキアゲハ 12 キアゲハ8号、アゲハ1号羽化

アゲハ、キンカン1号が6/7羽化した。
5/27蛹になってから12日後。
キアゲハが皆そろって10日で羽化していたのを考えると、アゲハは少し遅い。

4匹のうち、2匹が寄生でやられてしまったので、不安のなか、待ちに待った羽化だった。

7日は前日に羽化した最後のキアゲハを朝放蝶した後の、アゲハの羽化だったので、2頭をならべてのツーショットはかなわなかった。
けれど、印象で比べて見ると、アゲハの方が一回り小さかった。
そして、キアゲハはゴージャスな毛(?)をまとっている。

シャープな美しさのアゲハと、「夏の貴婦人」らしいゴージャスなキアゲハ。
どちらが美しいとか…、それは牡丹と芍薬を比べるようなものだろう。


アゲハとの関係は続く。
先日購入したレモンの苗木に卵が二個産み付けられていた。
母蝶はほんとに賢いと思う。
ひとつひとつ慎重に木々を周り、脚で確認してOKであれば産み付ける。それも新芽に!
幼い幼虫は柔らかい葉しか食べれないからだ。

この二個の卵は別のレモンの葉で育てることにした。
虫食いあともあり、かなり大きい苗木だけど、購入したばかりで農薬が心配だから。

そして二個の卵は今日孵化した。