Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2011/04/05

退避区域の命

空に罪は無い。
海に罪は無い。
大地に罪は無い。

大切に育てられた野菜や牛や馬たちに罪は無い。
大切に愛でられたペットたちに罪は無い。


罪深いのは人間だ。
どんどんと地球が汚染されていく。
そして私達の身体と心も静かに汚染されていくのか。



退避区域に取り残された牛達の写真や犬達の写真をみてそう思った。
それでも彼らは汚染された水を飲み汚染された草などを食べて生きて行くしかない。
彼らの、そして飼い主達の心の悲鳴が聞こえてくる気がする。


水俣病で最初に異変が出たのは海辺の猫達だったという。
松谷みよ子原作の「死の国からのバトン」では、その様子を静寂に物語る。


東京にも雨が降った。そして水道水の値が上がった。
その時に、私は外にいる猫達が心配になった。
彼らは外の雨水を飲む。身体も濡れているだろう。
もしかしたら真っ先に危機を教えてくれるのはかえらではないか。
いや、そんな事は絶対にあってはならない。
祈りにも似た思いが脳裏をせわしく駆け巡った。

犠牲者はいつも弱き者だ。
ましてや人間以外の動物たちに何の罪があるか。無い。

どうか私達の愛猫や、外で暮らす猫達の健康が脅かされぬ様、
地球上のすべての罪無き生命がこれ以上汚されぬ様、
脅かされぬ様に・・・