Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/02/07

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)32~ よっちゃんの翅がまた…

2月7日
今日も穏やかに晴れている。

よっちゃんを日光浴させるため、窓辺にネットを吊るす。
ネットを透かして見える青空をバックにふんわりと翅を広げるよっちゃんを見ていて、
ツマグロヒョウモンはつくづく、青空の似あう蝶だと思った。
そして夏の日、颯爽と飛ぶ姿や、二頭で出会ったことを喜ぶかのように、くるくると空高く円を描きながら舞うツマたちの姿を思い出していた。

よっちゃんの右の上翅はだいぶ小さくなってしまった。 
そこでちょっと困った問題が起きた。

昨日、ネットの中で動いていたよっちゃんが、羽ばたいた瞬間にネットに翅をひっかけたかなんだかで、右の上翅と下翅が入れ替わってしまったのだ。
少し静かにさせたあと、蜜を与えて、吸うのに夢中になっているよっちゃんの翅をまたもやえいやっと直した。
とても柔らかい翅なうえ、力をかけると取れてしまいそうなので、ダメージを与えないよう細心の注意を払う。毎度冷や汗をかく…。

そして今日、今度はただ羽ばたいた瞬間に入れ替わってしまった。
{ああ、今日もあの作業を…}と困っていると、再び羽ばたいた瞬間に元に戻った。
よかった・・・といっても、また繰り返すかもしれない。
上下が入れ替わってしまうと、よっちゃんも居心地が悪いらしく、余計に羽ばたく。今日はそれで直ったようだが…。

よっちゃんはまだまだ元気そうだが、それでも歳を重ねてきているようだ。
それを感じると寂しくなる。