Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/02/26

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)37~

2月26日
町では梅がそこかしこに咲き誇りほのかな甘い香りがしている。
春はもう少しなのだが、昨日はあいにくの天気だった。そして今日も肌寒い。

よっちゃんは87日目となった。
昨日は薄曇りのなかほとんど動かず、食事も一回だった。
今日は久々に日がさして、よっちゃんも嬉しそうだった。

もうすぐ羽化する蝶のために蝶用ネットを1つ追加して作成したので、その使い心地をよっちゃんに試してみてもらうため、食事の時にハチミツ綿棒についたよっちゃんをよいしょと新しいネットに動かした。
そのとたん、よっちゃんが飛んでしまった!というより、ふわふわと落ちてしまった。
翅が小さくなってしまったのでもう飛ぶ力は弱いのだが、それでもふわりと空中を一瞬漂うくらいはできるようだ。
ぽとっと落ちた先に、我が猫が・・・!
猫を抑えて、よっちゃんを再び綿棒に乗せて、ネットに移動。
そのとたんにまた飛んでしまい、同じことを2回繰り返した。

久々に肝を冷やした瞬間だった・・・。

よっちゃんの身体が温まって羽ばたくと、また右の翅が上下入れ替わってしまったのだが、少したつと戻っていたので、安心した。もうこれからは、これの繰り返しかもしれない。


さて、5号はいつ羽化するだろうか。
3月に入ると一気に春の気温に近づくという。そのタイミングだろうか。

私は蛹の大きさから、メスだと思っている。
メスだったら、3月に生まれた5番目の幼虫でミコちゃんと名付けるつもりだ。

しかしまずは、無事に羽化できますように・・・。