Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/02/02

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)30~ チビ幼虫が蛹になりました

2月2日
昨日の夜から雪が降っている。積もるほどではないようだ。しかし気温はとても低い。

チビ5号がやっと蛹になった。AM0:50。

今まで見てきたところ、ツマグロヒョウモンの幼虫は前蛹になって、29時間くらいで蛹になっていた。
蛹化に失敗したこは、前蛹の段階からよく小刻みに動き、蛹になるのも時間がかかっていた。そして結果は前側が欠損してしまっていた。光るはずの後ろのトゲも、鈍い乳白色だった。
その経験からか、蛹化に時間がかかることに少し不安を覚えた。
結局、2日後に蛹となったが、気温が低いということもあるのかもしれない。
前側も欠損はしていなかったが、後ろのトゲの光り具合が乳白色のままで鈍い気がする。
今日は薄曇りだしそのせいかもしれないが、ちょっと心配だ・・・。


次の日には美しい金色に光っていた。
乳白色に見えるのはどうやら雪の色を反映していたらしい。

よっちゃんは今日は小さなネットで休んでもらうこととした。
朝ごはんには口吻を近づけ普通に吸っていた。
まだまだ元気そうだ。