Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/01/31

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)29~ よっちゃんは2カ月目、チビ5号が前蛹になりました 

1月31日

今日は久々に暖かい。しかし明日から天気が崩れるという。

よっちゃんは産まれて2カ月目となった。

朝よっちゃんのいるネットをみると、よっちゃんは口吻を延ばし切ったまま、休んでいた。
よっちゃんは口吻がなかなかくるっと収まらず、よく動かすのだが、
ネットの小さな穴にその口吻が入ってしまい、そのままの状態で眠ってしまったようだ。
ちょっとネットを動かすと、思い出したようにひゅるひゅるっと口吻を巻いた。

よっちゃんは今日も日光浴して羽ばたいたときに、翅の一部が欠けてしまい、右の上翅はもっと小さくなってしまった。
でもおかまいなしに元気に羽ばたく。
朝ごはんも、お腹が減ってたんだというようにすいすい吸っていた。

日の光をバックに見るよっちゃんの姿に、毎日癒されている。
翅はボロボロになってきたが、後翅の白い部分が、翅を動かすたびにキラキラと輝き、
まだまだ美しい。

外では厳しい寒さのため蝶はもちろん、虫一匹見ないが、
我が家には美しい蝶がいてくれると思うと、なんだか幸せな気分になる。
しかし、よっちゃんとしては、どうだろうか…。


幼虫は昨日、ひたすらケースの中を動き回っていた。
最初は下の方ばかり動き回っていたが、やっと天井に安心の場所を見つけたのだろう。
夕方ごろから動かなくなり、今朝見たら、前蛹になっていた。
幼虫はここからがまず第一関門。
蛹化するときには古い毛皮?を脱ぐために、激しいう動きを見せる。
そのときに失敗するこもいる。
どうか無事に蛹になって!