Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/03/02

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)38~ ミコちゃん誕生!

3月2日
3月に入りとたんに駆け足でやってきた春。
昨日は日中20度くらいまであがり、ビオラの面倒を見ているときに、首筋に夏の日のような熱を感じた。

よっちゃんは91日目となった。この世に生まれて三カ月。なんと長寿だろう。
よっちゃんが毎日、口吻をちゅるちゅると動かし、ふわっと翅を広げるたびに、幸福を感じる。
よっちゃんはどうだろう…。せめて暖かいところで、天敵に襲われる不安もなく、食事をたっぷりと食べてもらい、ゆっくりと蝶生?を歩んでほしい。


さて5号の蛹ももうすぐ1カ月になろうとしていた。
今日、様子をみると、なんだか、トゲの光が無くなっている。透明になっているようだ。
これは、羽化の前兆か?または悲しい結果になってしまうのか…。

不安の中でちょくちょく様子を見ていると、
午前10時45分ごろ、下の部分がパカッとあいてきた。

羽化だ!

初めて羽化の瞬間を見ることができた。
コンパクトにしまわれた身体がフルっと出てきて、縮れた翅がどんどんふくらんでいく。
パルピは最初、二つに割れていて、それが徐々にくっつくようだ。
翅が広がるまでおよそ10分。
トゲトゲは羽化の時、脚をひっかけ捉まるのにも最適な形状のようだ。

私と一緒に猫のわさびもそれを興味深げに見つめていた。


予想通りのメスだったので、名前はミコ(3月産まれで5番目のこ)と名付けた。
よっちゃんはそれを知らずに、翅を広げて、ネットの側面で休んでいる。
{よっちゃん、産まれたよ!}
心の中で何度も語りかけた。

春はもうやってきていた🌸🌸