3月12日
今日も穏やかに晴れ、外のビオラたちが気持ち良さそうだ。
先月まで葉っぱだけだったビオラもどんどん開花していく。その様子を見るのが楽しい。
よっちゃんは日光浴中、また勢いよく羽ばたいて右の翅が上下入れ替わってしまった。
居心地悪そうに何度も羽ばたくがいっこうに直らないので、食事中、ササっと直してあげた。
よっちゃんはハチミツ水を吸ったあとしばらく綿棒にくっついたままじっとしているのだが、今日はずっとおしりを上下にふっていた。その様子が面白くてしばらく見入ってしまった。このこも頑張って生きてるんだなぁ・・・としみじみ思いながら…。
ミコちゃんは相変わらずの早食い。若いから吸うのが早いのだろうか。
時折ハタハタっと羽ばたきながら、ゆっくりとネットの中を移動している。
今日はパルピを左右に動かしながら、前脚で顔を洗っていた。
10日経ったがいまのところ、翅が欠けた様子はない。
とても陽気がいいので、午後すこし近所を歩くと、先日見つけたわずかに残っていたスミレが紫色のかわいい花を咲かせていたのに、もうコンクリートで埋められてしまっていた。その上を歩くとまだ埋めた直後か感触がペタペタとし、鼻をつく臭いがする。
もう、情緒もなにもないなと辟易した。
幸い、まだスミレは、小さな株だがあちこちに残っており、順調に育っているし、抜かれまくった道路からも新芽が出ていた。
ホームセンターでは形の良いスミレが高値で販売されている一方で(この中にはノジスミレもある)、路上のノジスミレやタチツボスミレは雑草扱いで排除されるという…。
なんだか頓珍漢な感じがしてしまうのは、私だけだろうか。。