Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/03/22

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(ミコちゃん)44~

3月22日
昨日は春とは思えないほどの大雪だった。
こういう日はもう味わえないだろうと、雪のなか散歩に行った。

よっちゃんが亡くなって、喪失感がある。
なかなか愛嬌のあるこだったし、一緒に過ごした3カ月というのは、それだけ重い。


ミコちゃんは羽化して21日経った。あまり激しく飛ぶことがないので、今も美しい姿を保っている。
ほんのり黄味がかったピンクにヒョウモン蝶特有の鮮やかなオレンジを黒い模様が引き締めている。
触覚はほぼまっすぐにピンと立っている。

よっちゃんはオスだったが、ミコちゃんを見ていると、オスとメスの違いを感じるときがある。
飛翔力もそうだが、ミコちゃんはずっと翅を広げたままずっとネットの側面にくっついているということはない。
また、シジミチョウがよくやるように、上下の翅をこすり合わせるようなしぐさをする。ふわっふわっと花びらが開くように見える。
パルピを動かしながら、顔を洗っている姿も何度か見た。

ミコちゃんは食事を取ったり取らなかったり。ここらへんが気まぐれなのか、気温のせいなのかちょっとわからない。

やはりツマグロヒョウモンのメスはとびきり美しいと思う。

桜の開花も始まり、ベランダのビオラも次々と咲きだしている。
ミコちゃんには、よっちゃんのぶんまで、桜の香りをかいでもらいたい。