Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/05/07

アゲハとキアゲハ 4 次々脱皮

キアゲハの幼虫は成長度合がそれぞれ異なるようだ。
眠に入ったと思いきや、次々と脱皮していったが、まだまだ小さいこもいる。



アゲハ幼虫の食草のキンカンも同じケースに水差しで入れており、キアゲハの小さいこがそこによじ登って、3ミリあるかどうかのアゲハの幼虫たちの邪魔をしていた。

今すこし不安なのが、このキアゲハの幼虫を育てるパセリが足りるかどうか…。
8号鉢に2つ、6号鉢に1つ、小さいポットに3つ苗があるが、もしも足りない場合は無農薬のパセリを食べてもらうことになるだろう。
土壇場で慌てたくないので、無農薬のパセリを購入しておいた。
無事に食べてくれるだろうか…。
間違ってもスーパーで購入するパセリは与えられない…、とネットで調べていて思う次第。。



もっと深刻なのは柑橘の葉を食べるアゲハの幼虫。
ケースには2匹でこのこたちを養育する分の葉はあると思うが(母よ御免)、それ以上は無理と思う。

来年~それからのことも考え、私も柑橘類の苗を購入しておこうと思う。
そしてパセリの種まきは、すぐに始めた。