Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/01/22

ツマグロヒョウモン~3頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)27~ 幼虫はもりもり食べてます

1月22日
朝からしんしんと雪が降り、気が付つけば当たり一面雪景色。

部屋は一段と寒いのでエアコンをつけた。
あまりに寒いのはよくないというので、よっちゃんもエアコンの部屋に。
ついでにチビも。
よっちゃんはふわっと翅を広げるが、時折、口吻をちゅるちゅると動かすくらいで、
あまり活動しなかった。
一昨日、翅の部分がまたかけてしまい、上翅はまた小さくなってしまったが、本人はあまり気にしていないようだ。
まぁ、よっちゃんは12月下旬にパルピが取れてしまっていても元気である。


よっちゃんには朝、夕とハチミツ水をあげた。
天気の時と違ってぐんぐん吸う感じはしない。しばらく綿棒に口吻をくっつけてると、すぐにくるっと巻いてしまった。
こうした天気の悪い時は、外の蝶は葉の裏などでじっとしており、食事もとれないだろう。

一方でこのところ、幼虫の食欲が一段と増してきた。
一日スミレの葉を2-3枚は食べるようになった。が、冬場なのでスミレの葉は見つけるのが大変で、サイズも小さい。
とにかくもりもり食べるので、小さな葉を2枚セットにしてケースに入れておくなど、工夫をしている。
もう立派な終齢幼虫だ。あとは、いつ、蛹になるのだろうか。
今まで幼虫を見てきて、このチビはいつもよりサイズが少し大きいようなので、メスではないかと思っている。
(秋に羽化したメスの蝶もオスより一回り大きかった)


チビを見ながら、よっちゃんを見て、この黒いトゲトゲが、こういう蝶になるんだなぁ・・と思うと、やはり不思議で仕方がない。