Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/01/29

ツマグロヒョウモン~保護したツマさんたち(よっちゃんと幼虫5号)28~ 

1月29日
今日は晴れたり曇ったり曇ったり。気温は10度と高めの方。
町を歩くとまだ所々に雪が残っている。
そして2月1日ごろにまた雪が降るかもという予報・・・。

よっちゃんは59日目となった。
パルピが取れて丸顔になり、翅もだいぶ欠けてしまったが、元気に過ごしている。
太陽の日を浴びると、気持ちよさそうに翅を広げて、パタパタと動かし、
身体が温まってくるとぶるぶると小刻みに体を震わせ、ほどなくして羽ばたく。
しかし、右の上翅がずいぶん短くなってしまったので飛ぶにはバランスが悪いようだ。

やはり夕方は活動も抑制されるらしく、ハチミツ綿棒をあげると、口吻を延ばし吸っているようだが、そのままぼーっと止まってしまう。
私の指を近づけると、足を延ばしてくるので、そのまま指に乗ってもらい、ネットの壁面につかまらせ、眠ってもらう。
蝶が指に乗ると、その軽さに驚く。幼虫時代の方がまだ重量があると思う。

一方で幼虫はぐんぐんと成長し、食べる量も増え、フンも大きくなった。
今日は珍しくケースの中をあちこち動いていたので、もしかしたら蛹化が近いのかもしれない。
割りばしで成るか、蓋の裏で成るか・・・。
蓋には蛹化するとき安定が良いようにガーゼを貼っておいた。これで落ちる心配はまずないと思う。

今ごろ蛹化したらいつ頃羽化するだろうかと、楽しみになってくる。
桜の咲く時期ならなおよいと思う。
今は一番寒い時期なので、羽化にはだいぶ時間がかかるだろう。
その前にどうか無事に立派な蛹になってほしい。