Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/08

ツマグロヒョウモン 〜4頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)4〜

12月8日
曇り空でとても寒い。

川沿いの蛹は残り二個となっていたが、そのうちの一個は蛹のまま死んでしまったようだ。チャームポイントの金色がくすんだ色になってしまっていた。
もう一個はまだキラキラとしていたが、連日の寒さで羽化できるだろうか…。
羽化できたとしても、またツマサブロウさんのように羽化不全という可能性もあるので、
暖かい日などは、できるだけ気にしてあげている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツマコさんは産まれてから10日目、ツマジロウさん8日目、
ツマサブロウさんはうちに来て7日目、よっちゃんは4日目となった。


ちゅるちゅると口吻を動かすツマサブロウさん。↓


四頭は朝、すんなりはちみつ水を飲んでくれたのでほっとした。
よっちゃんもなんとなく機嫌がよさそうだ。
その美しい翅をみせびらかすように広げて、コスモスの上にとまっている。

今日は日差しがないので、ツマたちには運動なしの「休息日」にしてもらった。
夏の日でも、どんよりとした雨の降りそうな曇りの日は、飛んでいる蝶は少ない。
やはり太陽はかれらにとってとても大事なのだろう。


午後、用事を済ませて、帰宅。ツマたちの様子を見ると、よっちゃんは日も当たっていないのに、翅を広げてコスモスにとまっていた。
いつみても美しい・・・。そしてツマグロヒョウモンはなかなか毛深く、ふわふわしている。我が家のサビ猫の毛並みのようだ。

夕方の食事はツマサブロウさん以外、みな飲んでくれた。
蝶は満足すると口吻を丸めるのでわかりやすい。
が、ツマコさんは口吻がでっぱなしなので、口吻の先にはちみつ綿棒をあてがってあげるのだが、わかりづらい部分がある。
はたして飲んでくれているだろうか、、、飲んでくれているとよいが。。
そういえばおしっこもしていなかったようだ。
少し心配だ。

翅を広げるのがすきなツマサブロウさん。

コスモスの上のよっちゃん。ほんのりピンクが奇麗です。

なかなかふさふさしています。