Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2017/12/19

ツマグロヒョウモン~3頭のツマさんたち(羽化不全と保護したこ)13~

12月19日
冬晴れが続いている。
昨日、なかなか蜜を吸ってくれなかったツマサブロウさんは、少し朝日で日光浴させたあと、蜜を吸ってくれた。
綿棒の上に口吻を忙しく擦り付けては飲む。満足すると口吻をまとめるので、
指を差し出すとそのまま乗ってきた。
ツマジロウさんは静かに蜜を吸う。口吻を綿棒にのせたまま、時々思い出したように口吻を動かす。
弱ってきたのかな…と少し心配になった。

ツマジロウさんは今日で19日目である。飲み終わったあとも綿棒から脚を離さない。
指を差し出すと、弱々しく脚を乗せてくる。
そういえば昨夜、ケースの正面で休んでいたツマジロウさん、時々覗くと、口吻をチュルチュルと動かしていてかわいかった。
ツマジロウさんはこれをよくやるのだが、癖なのだろうか?

一方、よっちゃんは蜜をあげると、それはそれはゆっくり丁寧に飲む。
猫に注目されるなか、日光浴で翅を存分に動かしたと思い、おなかがすいたのだろう。
10分くらい吸っているので、その間家事をしていると、満足したよっちゃんはいつの間にか、ネットにいれてある草花につかまり休んでいた。


特大ネットの中のよっちゃん。
ツマグロヒョウモンの裏翅はほんのりサーモンピンク。
そして、朝日があたると白い部分がキラキラとして美しいです。


三頭のツマたちは、だいぶ翅がくたびれてきたものの、まだまだ元気そうだ。
皆、それぞれ個性があって面白い。
蝶がこんなに深い生き物だったなんて…。
この前保護したチビ幼虫も含め、
みんな一緒に年越しできることを、切に願っている。



吸蜜するツマジロウさん。

ツマジロウさんアップ。
複眼の中央には偽瞳孔。
これによってどこからみても、こちらを見ている感じがします。

ケースに貼りつくツマサブロウさん。
このこは動きも活発でアクティブです。