Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/05/23

アゲハとキアゲハ 8 アゲハの幼虫がすべて終齢に

今日、レモン組(レモンについていた幼虫2匹)とキンカン組(キンカンについていた幼虫2匹)が、すべて終齢になった。
脱皮する直前、鳥フン状態から青い身体が透けて見えるのでわかる。また1日動かなかった幼虫がウニウニと動き出す。

キンカンとアゲハ幼虫。

脱皮直後の終齢幼虫。まだ、しわしわです。


レモン組も食料について厳しいものがあるが、
キンカン組でも困っていることが一つ…。

幼虫はどうも古くて固い葉が好みではないようで。。

二匹とも終齢になったので、多少固い葉でも大丈夫だろうと、新芽ではなくややオールドな葉をいれたところ、なかなか食べようとしないでケース内をうろちょろうろちょろ。
大きい子にいたっては、ちょっとかじり試食して、{これはまずいっす}?とその後見向きもしない。

固そうな葉をいれてから6時間、根負けして、新芽を入れた。
キンカンは私の木ではないし、新芽を摘むのはとても心が痛むのだが…。
早く大きくなって蛹になってくれるといいな。。


元気に咲くバーベナ。アゲハは赤色が見えるという。