Kyon {Silence Of Monochrome}

Kyon {Silence Of Monochrome}
上記をクリックするとKyonイラストのホームページとなります。ぜひご覧ください。

2018/05/11

シジミチョウ 3

シジミチョウの幼虫は孵化してから1週間経った。
まだまだ小さく、確認するのが一苦労…。
2匹産まれたはずだが、目視できるのは今のところ1匹だ。

5月5日撮影の幼虫。

5月6日撮影の幼虫。



カタバミは小さくて茎も細いため、すぐに萎れてしまう。
コットンに水を含ませ、それで茎の末端を巻いて、さらにアルミホイルで包んだものをケースに入れてあるが、幼虫の様子をみるついでに、毎日枯れたものを省く。幼虫がくっついていないかよーく見て。

今日も幼虫は同じカタバミの葉にくっついていた。昨日食痕が確認できたので食べたのだと思うが、それから動いていないらしい。
幼虫は半透明から乳白色に変わり、ちょっと大きくなったようだが、また脱皮に備えているのだろうか。

あまりに小さいので、正直、毎日不安になる‥‥。

いろいろなブログを読むと、植木鉢にカタバミを自生させ、そこに卵を産み付けられたら、それを飼育するというのが一番よい飼育方法のようだ。

先月末に、母シジミがカタバミに卵を産み付ける瞬間に出会えたのは、
今思うと、本当に運が良かったのかも。